WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか③
「WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか①、②」でも記載したが、
WITH コロナ時の投資において、
生活スタイルがどのように変化していくか、
イマジネーションを膨らませる必要があると思う。
今現在、どのようなことが起こっているのか、
前回に引き続き整理してみる。
緊急事態宣言が出され、4月26日から5月31日までは、
「STAY HOME」の呼びかけのもと、大都市圏の中心地向かう人々は極端に少なくなった。
最近、携帯電話の位置情報を利用して、人々がどの場所の集中しているのかを
ニュースでよく解説しているのを見かけるようになった。
これはアプリケーションで、個人の行動をトレースしている
ことを意味する。
日本の場合、個人情報保護法により規制はあるものの、
今回のような新型コロナウィルス感染症の拡大など、
国家の危機に直面したことをきっかけに、
監視社会が導入される可能性がある。
ご存じの通り、韓国ではアプリケーションで、
感染者がどこのいるのかを全国民が見れるようになったおかげで、
感染症を上手に封じ込めている事例がある。
個人の行動をトレースされることについて、
賛成、反対の意見は様々だと思うが、
背に腹は代えられないことを踏まえれば、
監視社会が導入されるきっかけになる。
また、普及率が低いマイナンバー制度。
現時点での普及率は15%程度といわれている。
今後、政府が新型コロナウィルス感染症の拡大を原因として、
給与や所得が減少した人達に向けて、新たに追加で給付金を支払う、
社会保険料や税金を減額する、支払いを猶予するなどの政策が
追加で実施される可能性がある。
その場合には国民と役所の手続きを簡素化するために、
マイナンバーに登録することが前提条件になる可能性が高い。
マイナンバーの普及率が上昇し、個人の所得、社会保険の支払い状況、
税金の納付状況が一元管理され、結果として、
個人のお金の動きが国家によってトレースされ、管理される
ことが予想されよう。
以上を踏まえると、
今回の新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、
デジタルによる監視管理される社会のほうが
政府、役所、国民にとっては何かと楽で便利だし、
思い切った政策を打ち出しやすいとの論調になりつつある。
つまり、これをきっかけに国家による監視社会、管理社会が
到来する可能性が高くなっていると考えられる。
次回に続く・・・・