FreelanceCFO’s blog

経済・投資・起業・ファイナンスのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を倒産させる社長の特徴ってなんだろう。

コロナ禍の中で企業経営者は厳しい会社経営を強いられている。 これまで私はフリーランスでクライアント先の資金調達やM&Aなどの仕事を通して、財務戦略の立案、実行サポートしてきた中で、多くの経営者と会ってきた。 また私自身2009年の時、上場企…

上手くいかない人の特徴ってどうよ。

上手くいかない人の特徴 必ずやる前に 結果を考えている。 やってもいないのに、 結果を想像して ほとんどの人がやらない。 それで納得のいく人生を歩んでいるのだろうか? やるまえに結果が予測出来るのだとしたら、みんな幸せな人生を歩んでいるはず。 け…

病院が経営危機に陥っている。

いよいよ25日(月)に緊急事態宣言が解除される見通しとなった。 経済の実態はマスコミが報道内容以上に悪化している。 緊急事態宣言が解除されても、コロナウィルス感染拡大前の経済状態に戻るためには、ワクチンが開発されることを前提に2年程度を要する…

WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか④(下克上編)

WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか、 これまでの社会構造が大きく変化する可能性が大きくなりつつあると思う。 つまり、これからの数年間において投資や起業を考えた場合、 資産家があっという間に財産を失い、 賢く立ち回った貧者がお金持ちになれる …

5月11日に地震が起こる説ってどうよ。

5月11日に地震が起こると噂が流行っている。 過去の出来事になぞってYouTuberの方が説明している。 「100年前のスペイン風邪が流行した後に、関東大震災が来た。 中国は地震兵器を開発しており、この新型コロナウィルスで混乱している時に使用する(笑) 3.1…

WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか③

「WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか①、②」でも記載したが、 WITH コロナ時の投資において、 生活スタイルがどのように変化していくか、 イマジネーションを膨らませる必要があると思う。 今現在、どのようなことが起こっているのか、 前回に引き続き整…

WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか②

前回の「WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか①」でも記載したが、 このまま各国の中央銀行が資金を大量に供給し続ければ、 インフレーションを招くリスクが増大し、 通貨としての価値を低くする。 中長期的に現時点では現金を持つ必要性があるものの、 将…

WITH コロナ時の投資をどう考えるべきか①

新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に深刻な打撃を与えている。 国際通貨基金(IMF)は、2020年の世界経済の成長率見通しをマイナス3.0%に引き下げた。 1929年の大恐慌以来、最悪の不況になる可能性が高いといわれている。 マイナス成長はリーマン危機…